SSブログ

母さんに恩返し [日記]

523274_542427172444022_1405682329_n[1].jpg


父親はもう25年も前に亡くなっているので、

人生の半分近くは母親に一生懸命育てて貰った事になるのかな~~!

もうその頃は、私も結婚をして子育ての真っ最中だったような。。。

子供達も私から半分のひとりは巣立て行ったので、あっと言う間の25年になる。

76163_542570779096328_1824385175_n[1].jpg


手先が器用な人で、洋裁+編み物+料理も得意な母親です。


私はそんな母親の恩恵を長い間受けていたので、不器用で料理も得意ではありません。

可笑しいですね[かわいい]

もっと母親の良い所が似ていればよかったのに[黒ハート]



少し体力を落とした母親の背中を見ながら考える事があります。

母さんから貰った愛情を100として・・・

私は母さんにこれからどれくらいの愛情を恩返しする事が出来るのかと

半分??四分の一??

手のひらに乗るほどの重さの様に感じています。


我が家の目標は前記にも書いてありますが

健やかに+穏やかに+和やかに=私自身の毎日の目標でもあるんです!

391212_542578065762266_1384821476_n[1].jpg


[カメラ]FBより拝借。


nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

hatumi30331

うちの母も,今年80歳。
長生きして欲しいです。^^
by hatumi30331 (2013-01-28 16:54) 

たかちゃん

私は7つの時、父を亡くして半世紀以上。やはり女手一つで育ちました。
アァ~感謝が足りない、ありがとうが足りない!!
by たかちゃん (2013-01-29 13:25) 

すずらん

hatumi30331さん
私の母さんは3月で79歳になります。
健やかに長生きして欲しいと思いますね!
毎日母さんの笑顔が見れるように、親孝行をして行きたいと
思って頑張ってます~!
お互い様、良い娘でいましょうね☆
by すずらん (2013-01-29 14:28) 

すずらん

たかちゃんさん
お母さんには、たかちゃんさんの思いやりや愛情、しっかり通じていると思いますよ!
でも・・・もう少しそんな思いを増やしてあげるとしたら
嬉しく思われるでしょうね!
お互い様・年老いて行く母親を見る様になっているのですね。

今の思いは宝物になると信じています!
がんばりましょう~~!
by すずらん (2013-01-29 14:34) 

ハイジ

すずらんさん~高ちゃん!!
本当に親孝行は今ですね~~☆
ハイジの母は昨年91歳で眠るがごとし・・・前の日まで何とか元気で
朝早く一人で旅たちました!!
晩年の母は88歳まで農業やりながら炊事洗濯も・・元気にこなしていました!!その後・転んでしまい右腕にひびが入り・・それから徐々にいろんな事が出来なくなり!!
それでもやれることは出来るだけやらせて!!
ここまでの人生・・この当時の人々は戦争もあったと思いますが本当に辛抱強く生き抜いたと思います~~☆
貴方の子供に生まれて良かったと・・・感謝しながらおくりました!!
ナンテ・・ゴメンナサイネ~~ここでこんな事を書いて!!
お二人の暖かさに・包まれて話してしまいました!!

by ハイジ (2013-01-29 18:59) 

はなちゃん104M

なんだか、しんみり・・・。
病気だらけの母を前にして、私たち疲れ気味の姉妹です。
考えちゃいますネ。
by はなちゃん104M (2013-01-29 20:20) 

すずらん

ハイジさん
本当に!
親にはいつまでも元気でいてほしいと思いますね!
特に母親!
→お父さんには申し訳ありませんが(^_-)
まだまだ一緒にいたいです!

暖かくなったらの・・・予定がたくさんになっています(笑)
春になって桜の咲くころには体力も戻り、以前よりも元気な母さんに
なっていると思います。

ハイジさん、ありがとーございます!!
by すずらん (2013-01-29 22:33) 

すずらん

はなちゃん104Mさん
看病・介護・・・本当に大変な時がありますね!
私も空回りして苦しい事も何度もありました。
介護の勉強しようかな~~なんて考えましたが、娘が介護福祉士の資格を持っているので専門分野はお任せしたて、自分の出来る事を頑張っています。

姉妹さんなんですね^^
心強いと思います!
お互い様、頑張りましょうね~~!

by すずらん (2013-01-29 22:38) 

ひろたん

母はいつまでも元気でね
けどひろたんは母は58歳で他界です
もっと生きていてほしいと思いました
by ひろたん (2013-01-30 22:27) 

すずらん

ひろたんさん
そうでしたか~!
何歳だから良い。。。と言う事はありませんが
母は元気でいて欲しいと思いますね☆
by すずらん (2013-01-31 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイス・スキーの旅優雅なお茶! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。